すばる 
第2回つくば国際大学の加藤哲文先生の勉強会

日時 : 平成11年9月21日 9時半−11時半
会場 : 小野川公民館和室

 この日、昴の会員(ういず2名含めて)26名と呼び掛けをしました。また、つくば市教育委員会から3名の方にお出で頂き、和室が大入り満員となり皆さん真剣なまなざしで、先生のお話に耳を傾けました。

 始めに、文部省の答申の流れをわかり易く説明していただき、次に先生が以前から取り組んでいらっしゃる埼玉県の南教育センターでのLD児等への指導という小冊子の資料の一部を引用され、つまずいている点をどのように取り組んで行くか資料に基ずいてわかりやすく説明していただきました。今後は、親がいきずまっている問題を会員皆で共有し、いろいろな選択肢を模索して勉強会を充実したものにしてゆきたいと、おっしゃっていました。
 先生の経験では、大学等で月1回の指導を年10数回やっても成果を、それほど期待できるものではなく、それは親の自己満足だけと言うことも・・・。
 それよりも親が主体となって一生懸命、取り組む姿勢こそ大事です。と、言う説得力のあるお話が、印象的でした。
 大変勉強になる内容でした。今後もおおいに期待しています。

 第3回目は、問題行動を中心にお話していただき、会員の事例メモをもとに、話しを展開してゆかれる、とのことです。
 教育委員会からの皆様にも大変勉強になりました、とおっしゃていただき、安堵いたしました。つくば市には大変前向きに取り組んでいただき親の会としても頼もしい限りです。
 他の市町村へも此処から理解の輪を広げていきましょう。
 以上、私感を交えた報告でした。

                           「星の子」すばる、S
  Copylight 2001 Learning Disabilities of IBARAKI . All right reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送